オンラインマニュアル


(1)はじめに

 

(2)管理画面について

 

(3)ユーザ管理所有者専用

   ・ユーザ

 

(4)ステータス管理所有者専用

   ・放映装置

   ・放映装置状態

 

(5)商用利用管理所有者専用

   ・料金プラン

   ・放映料請求

 

(6)お知らせ機能所有者専用

 

(7)素材登録/番組を作る/配信する

  ・素材登録

  ・番組を作る

  ・配信予約&入稿

 

(8)ヘルプメニュー

  ・操作についてQ&A

  ・バージョンアップ情報

  ・バグ・不具合情報

 

(9)著作権・商標について

 

操作についてQ&A

シェアサイネージの良くある質問をまとめてあります。


  管理画面

Q.ログインIDとパスワードを忘れた場合はどうしたら良いですか?

A.ログインIDとパスワードは最初に契約者様が設定します。契約者様が忘れた場合は、弊社にお尋ね下さい。契約者様がアカウントを作成して増やした使用者様が忘れた場合は、契約者様自身でパスワードの変更をして使用者様にお伝え下さい。

 

Q.自動的にログアウトになるのは何故ですか?

 

A.セキュリティを考慮し、1時間ページ操作がない状態が続くと自動的にログアウトする仕様となっています。

 

  ユーザ管理

 

Q.所有者が使用者の利用を一時的に止めたい場合は?

A.ユーザ管理で止めたい使用者の編集画面の利用可否から「不可」を選択します。不可を選択された使用者はログインができなくなります。止められた利用者がログインしようとすると、「ただいま、利用できません。 管理者に連絡してください」と表示されます。

 

Q.所有者が使用者の利用を一時的に止める前にした配信予約はどうなりますか

 A.そのまま配信されます。配信予約をキャンセルするには、予約入稿した使用者でログインして修正ください。所有者が、使用者に触られずに修正するには、事前に使用者のパスワードを変更してください。

 

Q.所有者が使用者を削除したい場合は?

 A.ユーザ管理で削除したい使用者を選択し、編集画面から「削除」を選択します。使用者を削除するには、事前に使用者が利用した「テロップ」「素材」「番組」「予約&入稿」「放映料請求」を削除しておく必要があります。事前に削除をしていない場合は、「利用中のため、削除できませんでした。」と表示されます。

 

  <ステータス管理

Q.放映基本料金(円/分)とは何ですか?

A.配信時間に応じて使用者から料金を徴収するサービス(商用利用)をしたい時に利用する項目です。こちらに単価設定をしておくと、使用者が映像を予約する際に金額が表示されます。(5)商用利用管理の「料金プラン」でも同様の設定ができます。ただし「料金プラン」を適用するとこちらの「放映基本料金」は無効になります。

 

Q.空き時間放送、待受画面放送のリストはどこで登録しますか?

A.素材カテゴリーより素材登録したものがリスト候補になります。素材URLはリスト候補になりません。

 

Q.使用者設定の一番上の担当者は誰?

A.管理者である株式会社モールデックとなっています。不具合などすぐに対応できるように表示されています。利用者にするの選択もできますが、通常は管理者以外を選択下さい。

 

  <商用利用管理

Q.料金プランと適用時の優先順位について

A.料金プランは、「通常料金プラン」と「限定料金プラン」を作成できます。作成した料金プランは、(4)ステータス管理の「放映装置」で片方、もしくは両方を適用できます。「放映装置」には料金プランと同様機能の「放映基本料金」項目もあります。同時適用時の優先順位は以下となります。

限定料金プラン>通常料金プラン>放映基本料金(同時適用時無効)

プランが被る場合は限定料金プランが最優先されます。また、放映基本料金は、「限定・通常料金プラン」がひとつでも適用されていると金額が入力されていても無効となります。 

 

Q.限定プランの適用優先順位について

A.

1.短い期間のプランが優先される。※1週間のプランが1か月間のプランより、優先される。

2.短い時間帯のプランが優先される。00:00-14:00(14時間)より、13:00-24:00(11時間)が優先される。

3.料金の高いプランが優先される。

1>2>3の順番で適用優先されます。

 

Q.限定料金プランの注意点

A.適用開始日・適用終了日と曜日指定が合っていない場合は保存ができても適用されません。

 

Q.放映料請求について

A.映像を予約すると放映料請求の一覧画面に表示されます。配信前に予約を削除すると放映料請求からも削除されます。予約キャンセル可能時間が過ぎた以降は、使用者/所有者が予約&入稿の一覧画面より削除しても放映料請求の一覧画面からは削除されません。

放映料請求の閲覧・編集は、所有者が行えます。使用者は閲覧のみとなります。

 

Q.料金プラン/放映基本料金と繰り返し予約時の放映料請求の関係について

 

A.通常、予約をするとその際に設定してある料金で放映料請求が作成されます。料金設定を変更したタイミングから、繰り返し予約期間を増減した場合、最初に放映料請求で作成したデータの有無で料金の見え方が違いますのでご注意ください。放映料請求に利用期間データがある場合、料金を変更後の繰り返し予約を行っても放映料請求は変わりません。※注意1:放映料請求にない新しい利用期間の場合は、新料金で作成されます。※注意2:放映料請求が変わらない場合でも料金確認ボタンを押すとつねにその時に設定されている新しい料金で表示がされます。

放映料請求にデータがない場合(任意で消した場合)、新しい料金設定で放映料請求データが作られます。

 

  <素材登録/番組を作る/配信する

Q.素材登録でURLを選択した場合について

A.URLは省略せずにhttpから入力下さい。短縮URLは配信時に正常に表示されません。なお、いつのURL情報が放映されるのか?は、配信10分前のURLページを放映表示しています。ページによっては表示できない場合(箇所)もあります。 

 

Q.登録した素材のプレビューについて

A.ブラウザーで表示する場合とダウンロードされる場合があります。登録素材をブラウザーで表示するプラグインがパソコンにインストールされていない場合はダウンロードになります。 

 

Q.表示モニターと登録した画像・動画比率が違う場合はどの様に表示されるか?

A.表示モニターと画像サイズが異なる場合、(16:9と4:3など)表示モニターに黒枠が表示されます 

 

Q.テロップについて

A.テロップ放映位置、テロップ移動速さを知りたい場合は、「テロップサンプル動画」で確認ください。確認はこちらから 

 

Q.素材登録の上限を確認するには?

A.「素材」で新規作成するか、ログイン中画面の「私の放映装置」で確認下さい 

 

Q.予約した配信をキャンセルするには?

A.「予約&入稿」の削除ボタンからできます。予約キャンセル可能時間が過ぎた場合は、配信前に削除することはできません。(予約キャンセル可能時間は所有者が放映装置で管理します。)配信後1日経過すると削除することができます。 

 

Q.繰り返し予約をキャンセルするには?

A.予約キャンセル可能時間内でしたら予約を全て削除することができます。※繰り返し予約日の中から一日だけ削除する事はできません。予約キャンセル可能時間が過ぎた場合は、予約は削除できません。一日目の予約キャンセル可能時間が過ぎた場合、適用終了日を短縮させる事は可能ですが、2日目(翌日)はキャンセルする事ができません。

 

Q.繰り返し予約を変更するには?

A.適用終了日を変更することで最大60日間繰り返し予約をする事ができます。※既に予約データがある場合は登録ができません。適用終了日は、配信翌日~配信日より60日間でいつでも変更ができます。

 

Q.配信に遅延・表示されない状況がありました。原因は何ですか?

A.いくつか考えられます。(1)予約時間を選択する際に最短予約時間を選択している。(2)表示装置の不具合(3)メンテナンス中。(1)は最短予約時間より30分以上空けて登録してください。インターネット回線が遅い場合、配信開始時間までに番組情報をダウンロードできていない可能性があります。(2)は電源のオンオフをしてください。(3)は管理画面トップページでアナウンスしていますのでご確認ください。 

 

Q.配信中に表示端末を再起動したらどうなりますか?

A.入稿時に繰返放映をチェックしていた場合は、番組の先頭から再生されます。(配信時間が残り少ない場合は再生されない場合もあります)入稿時に繰返放映をチェックしていない場合は、再生されません。

 

Q.番組(URL)の動画がスムーズに配信されません。原因は何ですか?

A.youtubeやストリーミングの動画を含むHPは、動画容量が大きい場合、規格の違いでスムーズに配信できない場合があります。動画を表示したい場合は、素材登録(URL)ではなく、動画で登録ください。 

 

Q.番組(URL)の動画の音が小さいのですが?

A.youtubeやストリーミングの動画を含むHPは、動画や規格によって音の強弱が異なります。思い通りの音の大きさを配信したい場合は、素材登録(URL)ではなく、動画で登録ください。 

 

Q.繰返放映にすると2回目以降、動画の音声に遅延、音が出ない場合があります。原因は何ですか?

A.動画の規格やインターネット回線によって症状がでるのを確認しています。動画サイズ・規格の変更、インターネット回線の改善をして再度お試しください。

 

Q.予約・入稿後済みのテロップをテロップカテゴリーで編集・保存した場合は?

A.予約締め切り前の場合は、変更したテロップで放映されます。予約締め切り後の場合は、変更されずにテロップが放映されます。